2012年6月3日日曜日

高知支部総会を開催

世界連邦運動高知支部は6月2日、高知市たかじょう庁舎で第63回(平成24年度)総会を開催した。23年度事業報告では2月に行われた講演会「絆つなぐ一杯の珈琲」が高知新聞に掲載されたことを紹介。総会を合わせて理事会が4回開催されたことが報告された。

年間の支出は講演会の経費などで20万8250円。24年度の予算は41万4675円。年4回の講演会「さきがけのつどい」の開催を通じて支部の認知度を高める一方、会員数の増強を図ることでも合意した。開催月は8月、11月、3月とし、年末の餅つき大会も開催することになった。

会報については 会員の問題意識を支部によせてもらうことを提案するなど内容の充実と発行の頻度を高めることで合意した。

意見交換では、「原発問題を取り上げ、たとえばLED電球の普及を推進すべきだ。LEDに言及されないのは、何か問題があるのか」「たとえば原発事故で2000人が死んでも原発を推進するのかという過激な問題提起が不可欠」という指摘があった。LEDに関して「照明は主に夜間に必要なもので昼間のピーク電力の抑制にはあまり役立たない」との考えが示され、原発事故については「台風や地震など大規模災害は悲惨であっても発生時が被害のピークだが、原発の場合は発生後に被害が広がる。放射能が半減期を迎えるのは短いものでも30年、長いものだと何万年もかかる」との意見があった。